News Release | |
「北陸新幹線の敦賀延伸に伴う整備効果」に関する調査結果 | |
平成22年6月25日 北陸経済連合会 (社)関西経済連合会 福井商工会議所 |
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北陸経済連合会、(社)関西経済連合会、福井商工会議所は、北陸新幹線の敦賀延伸に伴う整備効果(交流人口の変化、経済波及効果)について、北陸三県の協力も得ながら共同調査を実施し、この度、結果をとりまとめましたので、お知らせします。 |
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<調査の概要> |
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1.調査目的: | 北陸新幹線の敦賀延伸に伴う交流人口(流動)の変化、経済波及効果について調査・分析し、北陸地域・関西地域の整備効果を明らかにする |
2.調査期間: | 平成22年3月〜6月 |
3.調査結果: | 資料1,資料2参照 |
@交流人口(関東・北陸・関西・中京)の変化 (2020年度) ■時間短縮効果により、地域間交流が拡大 ・交流人口: 4,360万人から4,890万人に拡大(530万人増加) 北陸への流入:340万人増加(+13%) 関西への流入:110万人増加(+23%) A経済波及効果 (2020年度) ■交流活発化による消費増が関連産業に波及し、生産、雇用が増加 ・北陸への経済波及効果: 960億円 (雇用創出効果 8,600人分) ・関西への経済波及効果: 280億円 (雇用創出効果 2,300人分) ・全国への経済波及効果: 1,940億円 (雇用創出効果 14,000人分) 以 上 |
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● 資料1: 北陸新幹線の敦賀延伸に伴う整備効果 (概要) ● 資料2: 北陸新幹線の敦賀延伸に伴う整備効果 |