トップページ公表資料会長コメント



平成17年10月31日


 第三次小泉改造内閣に望む

北陸経済連合会 
会長 新木富士雄




このたびの第三次小泉改造内閣の発足に当たり、各大臣の今後のご活躍を心よりご期待申しあげます。
 日本経済は、景気の踊り場から脱し、北陸経済も緩やかな回復を続けておりますが、業種、企業間でバラツキがあり、原油・素材価格の高騰などによる影響も懸念されています。
 このような状況のもと、次の重点項目を強力に進められることをお願いするものであります。

景気の本格回復に向けた金融・税制・財政等の経済諸施策や行政改革等構造改革の速やかな実行 (なお、推進にあたっては、画一的な制度ではなく、地方の意見を十分斟酌した制度構築を要望)
災害に強い「安心・安全な地域づくり」のための公共投資
北陸地域が対岸諸国との経済交流を促進していくための前提となる北陸新幹線、高規格幹線道路、空港、港湾等の高速交通並びに物流拠点の整備

また、地元から、沓掛先生が国家公安委員長・防災担当大臣に,並びに長勢先生が官房副長官に就任されましたことにつきまして、心からお祝い申しあげます。
 両先生には、これまで北陸新幹線の建設促進をはじめ北陸地域の発展につきまして、一方ならぬご指導を賜り深く感謝を申しあげます。
 今後とも、永年の国政における豊かな経験と実績のもと、卓越した指導力により、ますますご活躍されますようお祈りいたします。

以 上