トップページ公表資料会長コメント



平成18年9月26日


新 政 権 に 望 む

北陸経済連合会 
会長 新木富士雄




 このたびの新政権の発足に当たり、各大臣の今後のご活躍を心よりご期待申しあげます。
 北陸の景気は総じて着実に回復しておりますが、業種間、企業間のばらつきがあり、また、原油・素材価格の高止まりの影響や米国経済の動向などを今後とも注視していくことが必要であります。
 このような状況のもと、新政権には、景気の回復を持続的かつ広範囲なものとしていただくような金融・税制・財政等の経済諸施策の実施や、国、地方のシステム全般にわたる構造改革の着実な実行をお願いいたします。
 特に、安倍新首相が政策実施にあたって掲げられた「地方の活力なくして国の活力なし」のとおり、災害に強い「安心・安全な地域づくり」のための公共投資、また、国内・国外との地域間連携を支える北陸新幹線、高規格幹線道路等の高速交通ネットワークの形成促進、国際物流拠点の整備促進等についても、地域間格差是正のために、着実に実行されますようお願いいたします。
 また、地元から、長勢先生が法務大臣に就任されましたことにつきまして、心からお祝い申しあげます。
 長勢先生には、これまで北陸新幹線の建設促進をはじめ北陸地域の発展につきまして、一方ならぬご指導を賜り深く感謝を申しあげます。
 今後とも、永年の国政における豊かな経験と実績のもと、卓越した指導力により、ますますご活躍されますようお祈りいたします。

以 上