トップページ公表資料会長コメント



平成21年8月30日


 衆議院選挙を終えて


北 陸 経 済 連 合 会 
会長  新 木 富 士 雄

 

 このたび当選された議員の方々に心からお祝いを申し上げますとともに、今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

 現下の経済状況は非常に厳しく、北陸地域も雇用・所得環境が依然として厳しい状況にあるなど、景気をさらに下押しするリスクもあり、予断を許さない情勢となっております。

 まずは、経済危機から脱出し、景気回復を確実にするため、今後とも思い切った財政出動を含む経済対策の機動的・弾力的な実行をお願いします。

 一方、中期的には、高齢化への対応や持続可能な社会保障制度の構築、地域産業の振興、環境と経済の両立など課題は山積しており、将来の安心と成長を確実にするため、日本の未来に繋がる戦略的な政策や投資を強力に実行していくことが重要であります。

 北陸地域のインフラ整備は太平洋側に比べ極めて遅れており、今後、環日本海時代に向けて、北陸新幹線や高規格幹線道路、港湾等の高速交通並びに物流拠点を早急に整備することが必要であります。特に、北陸新幹線は高い経済効果と東海道新幹線の代替機能を有しており、福井延伸、既着工区間の一日も早い開業、および大阪までの整備方針の明確化に向けて、ご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

 地域活力の向上を図ることが国の発展につながるものであり、国と地方が協力し合える「強い国づくり」の実現に向けて、国政に臨んでいただきますようお願い申し上げます。

以 上