新春経済懇談会・会員懇談会

2022.11.01(火)石川会場

公開日時:2022/12/26

 2022年度会員懇談会(石川会場)をANAクラウンプラザホテル金沢にて、オンライン配信を併用して開催した。

 今年の会員懇談会は昨年と同様に「第五次中期アクションプラン」で掲げる3本柱の中から、北陸三県別にテーマを決めて、先進的な取組み事例を紹介し、会員の皆さまと共に考える場とした。今回の石川会場では「ダイバーシティ&インクルージョン」をテーマとして講演会を行った。

 金井会長の挨拶の後、カルビー(株)常務執行役員 人事総務本部長 コーポレートコミュニケーション本部管掌 D&I・スマートワーク推進室管掌 武田雅子氏が講演。「カルビーのダイバーシティ活動の取り組み」と題して、全員が活躍する組織の実現に向けて人事制度改定などの施策を紹介頂いた。同社はダイバーシティ推進において先駆的な取組みを続けてきたが、武田氏は様々な立場の社員との対話の重要性を強調した。

 次に(一社)アンコンシャスバイアス研究所 代表理事 守屋智敬氏より「アンコンシャスバイアスを知る、気づく、対処する~一人ひとりがイキイキと活躍する組織づくりをめざして」と題して、参加されている方々一人ひとりがイキイキと活躍するために必要な「モノの見方」などについて講演頂いた。

 講演後、会員からの質疑応答や意見交換を行い、髙木副会長より閉会挨拶を頂き、講演会終了後、3年振りにコロナの感染防止対策を徹底し交流会を実施した。

金井会長
武田雅子氏

守屋智敬氏
髙木副会長