経済団体との懇談会

2021.11.18(木) 第48回北陸地方経済懇談会(金沢市)

公開日時:2021/12/13

(一社)日本経済団体連合会との第48回北陸地方経済懇談会がオンライン配信併用にて、ANAクラウンプラザホテル金沢で開催され、会場に約120名、オンラインで約50名が参加。「『スマート・リージョン北陸』に向けた成長戦略~サステイナブルな地方創生を目指して~」を基本テーマに意見交換が行われた。

開会挨拶で金井会長は、「北陸近未来ビジョン」や「第五次中期アクションプラン」について説明。今後も①社会基盤整備の促進、②労働生産性の向上、③「ダイバーシティ&インクルージョン」ブランド化の推進について取組んでいくこととし、経団連との意見交換に大きな期待を示した。

続いて経団連十倉会長は、新型コロナ関連で取りまとめた各種提言を紹介。あわせて、昨年公表した「。新成長戦略」に沿って、DX、GXの推進等をはじめとする「サステイナブルな資本主義」の実現に総力を挙げていくことについて述べた。

懇談会では、①「社会基盤整備の促進」、②「労働生産性の向上と成長」③「ダイバーシティ&インクルージョンの推進」のテーマのもと、経団連役員との活発な意見交換が行われた。

その後開かれた経団連との共同記者会見では、金井会長は、北陸新幹線をはじめとした社会基盤の整備促進の重要性、地方創生に向けた取り組み等について述べた。経団連の十倉会長は北陸新幹線早期全線開業について、経団連としても支援・支持していきたい、と述べた。

なお、同日開催された昼食懇談会では、金井会長が経団連役員に対し北経連の取組について説明。その後、北経連・経団連役員との意見交換が行われた。

また、翌日19日には、経団連役員が金沢大学を訪問。山崎学長より大学の取り組みなどの説明を受けた後、同大学の「ナノ生命科学研究所」、「高度モビリティ研究所」、「がん進展制御研究所」、「グリーンイノベーション研究」を視察した。