支援・連携活動

第2回北陸進出企業に学ぶ企業誘致勉強会

公開日時:2022/03/15

日 時:2021年12月8日(水) 10:30~12:00
場 所:グランテラス富山(オンライン併催)
参加者:68名

12月8日(水)、北陸国際投資交流促進会議(略称:北投促)は、「北陸進出企業に学ぶ企業誘致勉強会」と題して、北陸3県に進出された企業を招いて、進出に至った経緯等についてご講演いただく勉強会を開催した。

今年度第2回勉強会は、富山市に進出したユースキン製薬(株) 野渡和義代表取締役社長より、「ユースキン製薬の挑戦 ~事業発展に最適な富山への工場移転と今後の展開について~」と題して、講演いただいた。

野渡氏からは、ひとつのハンドクリームに始まり、「あなたの肌のために」といったコーポレートアイデンティティー、今までのあゆみ、そして、お客さまとより良い関係を築くための取り組みなど、お話しをお伺いした。

また、どうして工場移転で富山を選択したのか、移転までの経緯について企業誘致という観点からも貴重なお話しを頂いた。

野渡氏の講演に続き、富山県商工労働部企業誘致専門監の端正至氏から富山県における誘致にあたっての支援活動について説明いただいた。

講演や、その後の質疑応答内容等を踏まえ、今後の北投促の活動に取り組んでいく。