第9回北陸産学連携懇談会・福井工業大学見学会
第9回北陸産学連携懇談会
日 時:8月30日(火) 10:00-12:00
場 所:福井工業大学 福井キャンパス
出席者:16名
福井工業大学において会員大学学長と北経連役員の北陸産学連携懇談会を開催した。大学からは福井工業大学の掛下学長はじめ9名、北経連からは金井会長はじめ7名が出席した。
冒頭、金井会長から本懇談会では「産学連携した学生の育成」、「大学のリカレント教育への期待」の2つのテーマで「スマート・リージョン北陸」に繋がる人材育成・確保に発展していけるよう活発な意見交換を期待したいと挨拶があった。
事前に実施した大学と企業へのアンケートを取りまとめた資料に基づき、事務局からは企業からのアンケート結果の報告、各大学からはそれぞれの取組み等を紹介し、意見交換を行った。
出席者からは、学生に地域の企業や技術を知る機会の創出、インターンシップへの要望、学生の域内就業促進、社会人向けの教育プログラムの課題、企業の教育ニーズ等について発言があった。
閉会にあたり稲垣副会長から、北経連が掲げるGRPアップには、学生の域内就業促進と、企業人材のリスキル教育が必要であり、今後も産学連携を更に活性化していきたいと挨拶があった。
福井工業大学見学会
(総合対策委員会・新たな価値創出委員会 合同開催)
日 時:8月30日(火) 13:00-15:30
場 所:福井工業大学 福井キャンパス
参加者:28 名
福井工業大学見学会には、同日午前に開催した北陸産学連携懇談会の出席者、総合対策委員会と新たな価値創出委員会の委員ほか28名が参加した。
掛下学長の挨拶と大学概要の紹介後、「AI&IoT センター」、「まちづくりデザインセンター」、「ウェルネス&スポーツサイエンスセンター」、「ふくい PHOENIX ハイパープロジェクト」の研究内容等の紹介があった。
その後、福井キャンパス内の工学部電気電子工学科、工学部機械工学科、環境情報学部環境食品応用化学科のそれぞの実験室・施設を4班に分かれて見学した。
最後に、質疑応答・感想意見交換を行い、新たな価値創出委員会の北村委員長の挨拶で閉会した。