北経連の活動

2021.9.28(火)懇談会・福井県立大学見学会(オンライン開催)

公開日時:2021/10/01

 福井県立大学において開催予定であったが、新型コロナウイルス感染症の警戒態勢が続いているため、オンラインに変更して第8回北陸産学連携懇談会を開催した。
 大学からは福井県立大学 進士学長以下12名、北経連役員からは金井会長以下12名が出席した。冒頭、金井会長から「本日の懇談会では、企業側は地元大学の取組みを理解し、大学の先生方には広く地域社会と交流し、地域の課題解決に貢献する活動を活性化させる取組みについて、率直な意見交換をさせて頂きたい」との挨拶があった。
 事務局から「会員大学との連携活動」、「第5次中期アクションプランと委員会再編」について報告後、「北陸地域の産学連携活動の活性化~各大学の取組みと方向性」をテーマに、各大学で取組んでいるトピック的な産学連携活動の紹介と意見交換が行われた。大学からは、産学連携を促進する取組み、自治体等の連携、企業との共同研究・連携等の状況、公開講座や企業講師などについて紹介があった。
 午後からの福井県立大学見学会も内容を一部変更してオンラインで開催され、金井会長、新たな価値創出委員会の北村委員長以下25名が参加した。
 大学の紹介ビデオ上映、進士学長の挨拶と福井県立大学の取組み、海洋生物資源学部・生物資源学部から3件の研究紹介、地域経済研究所評価委員会の八木委員長から産学連携について発表があった。その後、参加者からの感想・質疑応答、北村委員長の挨拶で閉会した。

懇談会(金井会長)
懇談会(オンライン出席者)

見学会(進士学長の発表)
見学会(福井県立大学の取組み)

見学会(八木委員長の発表)
見学会(北村委員長の閉会挨拶)